cacao nibs ピーバタクッキー

カカオニブ入りピーナツバター・クッキー

投稿者:

cacao nibs
焙煎したカカオ豆をフレーク状に砕いたカカオニブ。チョコレートの原料です。
ざっくり言うと、これをペースト状にして油分や砂糖を加えて固めたものがチョコレートになるわけです。
香りや風味はチョコレートそのものですが、甘みは一切ありません。
焙煎してあるから、このまま食べてOK。ちょっとつまんでみて!

 

焼きたてピーバタクッキー
I love peanuts butter coockies!

ピーナッツ・バタークッキーに、チョコレート・チップの代わりに入れました。
もともとチョコレートはビターなのが好きだし、甘みがないからクッキーの味のバランスが崩れない。食感はカリカリ!

 

 


自家製グラノーラに混ぜるとおいしい〜。
もちろん市販のグラノーラにも。

 


普通のチョコレート片と合わせてパンに使うのもオススメ。
こちらはサクサク食感に。

 

お皿に盛ったピーバタクッキー
いただきまーす

いまちょっとググってみたら、カカオニブってポリフェノールやカテキンたっぷりのスーパーフードらしいですね。
それはそうだ、だってチョコレートの原料だもの。
このまま食べられるから手軽〜。
私はサラダにふりかけるのも好き。カリカリした感じがナッツっぽくておいしいですよ。

 

包装したピーバタクッキー
母のとこにも持ってかないと!


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA