travelers check

トラベラーズ・チェックが眠っている人いませんか

投稿者:

眠りから覚めたトラベラーズ・チェック

室内物干し以外にも10年以上モヤモヤしていたものがありまして。

額面20,000円のトラベラーズ・チェック(旅行者用小切手)が6枚、引き出しの奥にひっそりと眠り続けていたのです。

いつの旅行のために購入したのやら。頭の片隅にはあったのですが、また次の旅行で使えばいいや、となんとなく放置。

最近はクレジットカードで用が足りることもあって、使い残しのままになっていたのです。

今回確認してみると、20,000円×6枚=じゅうにまんえん!!!

ちょっと待ってよ、大金じゃん!!!

でもさ、最近TCって見かけないけど、これ使えるのかな?
お金とおんなじだから使用期限とかないんだよね? 使えるよね? (´・ω・`)

 

換金できる場所は限られている

不安になって調べてみると、トラベラーズ・チェックの販売は数年前に終了、少なくとも日本国内で通常の支払いに使用できる場所はないようです。海外での状況は確認しきれないし、この機会に換金してしまうのがよさそう。

しかも郵便局での換金は2016年で終了、銀行は自行発行のTCのみ取り扱うとのこと。

今後、換金できなくなることはおそらくないが、取り扱える場所がさらに少なくなることは考えられます。

その場でサインしなければならないため、他に人に預けて換金してきてもらうことはできません。行ける時に行っておくべきでしょう。

ちなみに手元のTCには第一勧銀と印刷してあったので、地元のみずほ銀行に出向いたところ『たしかに当行の前身である第一勧銀の記載がありますが、発行はAMEXなので、当行ではお取り扱い出来かねます』なのだそうです!

めんどくさぁ〜!(´Θ`;)

「記載」と「発行」は、ちがうらしいです。注意!

 

一度に換金できるのは5万円まで

AMEX発行のTCを換金できるのは、Travelexという両替専門店です。

東京駅
用事のついでに、東京駅北口のTravelexにやってきました。

 

Traveled
お、あそこだよ。

AMEXに確認の電話をするなど、なんだかんだで換金の手続きにはけっこう時間がかかります。身分証明書も必要。

手数料は1%。すると全部で1200円かぁ、なんて思っていると「一度に換金できるのは5万円までとなっております。こちらのTCは額面が2万円ですので、2枚お預かりいたします」と、4枚が返されてきた!

えええ、じゃあ八重洲にも支店があるでしょ、そっちに行って2枚、銀座支店でさらに2枚換えてもらえばいいですか?

1日の限度額が5万円ということになっております

日を改めて、また来なくちゃいけないの?  あと2回?

めんどくさぁ〜!!!(´Θ`;)

 

来るけど。12万円のためだから来るけど。ぜったい来るけど。

(手数料引いたら118,800円)

アイツとTC
あと2回。

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA