フレンチトースト1

卵を使わないビーガン・フレンチトースト

投稿者:

フレンチトーストが大好きです。
外でも食べるけど

わが家で作るなら
そこはやっぱり乳製品・卵不使用で

しかし牛乳は豆乳に置き換えるとして
卵はなぁ〜

ただ豆乳に浸しただけだと
色がね
あんまりそそらないんですよね

そんなある日(笑)

cookpadで

ヒヨコ豆粉を使ったレシピを見つけてさっそく試してみました。

 

ヒヨコ豆の粉で卵っぽさを出す

ヒヨコ豆粉
ヒヨコ豆粉。ベサン粉とも言う。

使いかけで申し訳ない。

 


卵っぽい黄色い粉。
これを豆乳に溶かして使います。

 


豆乳1/2カップにヒヨコ豆粉と葛粉を小さじ1と1/2づつ混ぜて
卵っぽいコクと食感を出すというわけ。
葛粉は片栗粉でもOK。

 


葛粉とヒヨコ豆粉を
少量の豆乳で練ってから残りの豆乳を加えると
ダマになりにくい。
塩ひとつまみもお忘れなく。

 


たまにひっくり返しながらパンを浸します。

 

フレンチトーストを焼く1
フライパンに無臭ココナッツオイルを溶かしてパンを入れます。

オイルはオリーブオイルでも菜種オイルでもいいけど
バター感が出る無臭ココナッツオイルがオススメです。

フレンチトーストなので
お好みでココナッツの香りのあるオイルを使ってもいいですね。

 

フレンチトーストを焼く2
フライパンにフタをして中火で1分〜。

 

フレンチトーストを焼く3
おお、卵らしいいい色!
焦げ色がついたら裏返します。
今度はフタをしません

 

フレンチトースト2
できました!
メープルシロップをたっぷり
黒胡椒をガリガリ轢いて
いただきま〜す♪( ´θ`)ノ

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA