iherbレーズン1

常備しているもの⑤レーズン

投稿者:

ドライフルーツはもともと大好きで、かつては
いちじく、マンゴー、プルーン、アプリコット、デーツなど
各種取り揃えていたものですが

一種類だけ選ぶなら
やはりレーズン。

料理への汎用性の高さはもちろん

ちょっと甘いものが食べたい欲求に
カジュアルに答えてくれるとこが好きです。

 

 

気に入っているのはサルタナレーズン

iherbレーズン2
買うのはいつもサルタナ種のレーズン。
ふつうのレーズンが黒だとしたら
サルタナレーズンは淡い茶色で
穏やかでさっぱりとした甘みです。

 

富澤レーズン
いちばん好きなのはこちら。
サルタナとマスカットを掛け合わせた品種とか。
紅茶のような香りがあってほんとうに美味しいです。
食べ過ぎないように注意しないと・・・

 

レーズンは少食お助けfood

グラノーラ
ああ自家製グラノーラ・・・
ほんとうはこんなふうに食べるのが最高なんだけど
グラノーラはどうしても食べ過ぎてしまうので
あんまり作らないようにしてまして・・・。

 

そのままつまむ以外に手軽なレーズンの食べ方は
巷でレーズンドリンクとかレーズンウォーターとか呼ばれて入る飲みもの。

私は
一晩置いたり漉したりはしなくて
小鍋にレーズンひとつかみと天然塩ひとつまみを入れ
適当に水を加えて沸騰したらできあがり、ということにしていて
ふやけたレーズンもいっしょに食べてしまいます。

 

ほの甘くってホッとするし
お通じにとても効きます(私は)。

少食お助けドリンクとして
食欲を抑えたい時にもとてもよいですよ。

オートミールを加えて少し煮て
シンプルなポリッジを作り
少食にしたい日の一食にいかがでしょう。

 

 

購入するときの注意

袋の中のレーズン同士がくっつかないように
オイル・コーティングされているものが多いです。
(原材料の欄を見ると植物油脂と書いてあるもの)

オイルコーティングされたレーズンでは
天然酵母を起こすことはできませんので
パンを焼く方は注意してください。

また
ドライフルーツの発色を良くするために
漂白剤(亜硫酸塩)が使われているものが多いのが気になります。

色とりどりのおもちゃの宝石のような
ドライフルーツ・ミックスは
ほぼ間違いなく漂白処理がされているので
かわいいけれど手を出す気になれません。

天日干しだけのドライフルーツは色が悪く
商品として見栄えが良くないのです。

でも
おいしいのは
だんぜんこちらだと思いますけどね!

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA