出汁スープ

少食の友・出汁スープ

投稿者:

身体によいと思われるものであっても

食べ過ぎないのが今のテーマ。

うっかりしていると

食べる時間だから
食べないと傷んでしまうから
食べないと身体に悪いから
食べないとあとでお腹が空くから

という意識が働いて
お腹が空いていないのに食べていることがある。

 

ことがある、どころか
たいていは
お腹なんか空いてないのに食べている。

 

世の中、気をつけていないと
食べ過ぎちゃうようにできている。

 

試しにお腹が空くのを待ってみると
朝からお茶だけで
夜までわりと平気だったりするんだよね。

しかも
食べないと身体に悪いのでは、と思った途端に
(お腹も空いてないくせに)何か食べたくなってくる!
空腹はいけないと思い込んでいる・・・

 

お腹が空っぽになると
身体が軽いし
眠くならないから
作業や仕事が捗る捗る・・・・

 

空腹はいけないことじゃない。

食べ過ぎのほうがぜったいヤバい。

健康的な食生活なんて
実はかんたんで

 

食べ過ぎないようにする

 

だけでいい。

 

 

少食にして身体を休めたい時に出汁スープ

出汁スープ
器に

かつお節ひとつかみ
天然塩ひとつまみ〜ふたつまみ
醤油小さじ1/2〜1

を入れておいて熱湯1カップを注ぐだけ。これが基本。

 

オプションとして
刻み葱、岩海苔、七味唐辛子などtoppingはご自由に!

オートミール小さじ1〜大さじ1と水1カップを鍋に入れて煮立てて
同じように器に注ぐとちょっとボリュームup。

オートミールを増やして
和風ポリッジにしてもいいし・・・・

 

一段落ついたときのホッとする飲みものとして
小腹が空いたときの間食のかわりに
身体を休めたいときは一食に置き換えて

かつお節
調味料とかつお節はぜひよいものを!

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA