リュック

カンボジア旅行の持ちもの

投稿者:

来月のカンボジア旅行に持っていくものを
ざっとパッキングしてみました。

なんとか機内持ち込み荷物だけで済ませたいと考えていたところ
4月の四国旅行のときと同じリュックでなんとかなりそう。

今後の参考に持ちものリストをあげておきます。

 

これがないと行かれない

  • パスポート
  • 財布
  • 眼鏡

カンボジア・リエルは現地に行かないと手に入らない。
ドルも流通しているようなので使い残しのドルを持っていく。
ホテル代なんかの大きい支出は支払い済みなので、そんなにつかわないと思う。

 

着るもの

着替え

  • 半袖Tシャツ4枚
  • ハーフパンツ3枚
  • 下着3セット
  • 手ぬぐい2枚
  • リネンの大判スカーフ
  • 水着
  • サングラス

タイみたいにランドリーで洗ってくれるようなので、これでじゅうぶん。
下着は自分で手洗いします。
スカーフ以外はこの夏着倒したものを持って行って、最後に処分してくるつもり。
カンボジアは通年真夏だそうです。
暑い国は楽ちんでよい。

YARNZリネン・スカーフ
日よけとはおりものを兼ねて大判スカーフ。
帽子は暑いと被っていられないから持って行かない・・。
必要なら買う。

ホテルにプールがあるらしいから水着と思ったけど
それも向こうで買ってもいいかな。

問題は、出国時と帰国時の冬服。
UNIQLOのウルトラライトダウンを羽織って行って
ちっちゃく丸めて持ち歩くか。

成田のトイレで夏服に着替えてやる。

現地で靴を持ち歩きたくないから
ソックス履いてスポーツサンダルで出かけよう。

 

通信関係

  • スマホ
  • モバイルバッテリー
  • PC

現地でsim cardを買う予定です。
スマホはカメラとしても活躍してもらう。

 
MY MAC
PCはどうしようか迷い中。
リュックに思ったよりスペースに余裕があるから持って行こうかな
でも重くなるしな。

 
コンセント
プラグはこの形???

 

コスメ関係

  • 日焼け止め
  • 石けん
  • 虫刺されのバーム
  • ラベンダーオイル

国際線は液体の機内持ち込みに厳しく
サイズや量が制限されるのでけっこうめんどくさい・・・。

虫除けスプレーなんかは現地で買うって決めたけど
日焼け止めとかは使い慣れてるのを持って行きたいんですよねー。

ラベンダーのエッセンシャルオイルは
気分を落ち着かせる他に
虫刺され、切り傷、やけどなどにも効くのでお守りに。

1年ほど前から湯シャン生活になりましたので
シャンプーの類は必要なく

化粧水や乳液などの基礎化粧品も使わないので
そこらへんはラクです。

日焼け止めを落とすために
自家製の石けんは持参します。

これで日焼け止めを卒業できたら
旅行がホントに楽になるんだけどなぁ〜。

 
anti bug balm
虫除けには効かないけど虫刺されには効くバーム。

 
日焼け止め
100mlまでの容器を20×20センチのジップロックに入れたものしか
機内には持ち込めません。

 

こまごま

  • ガイドブック
  • メモ帳とペン
  • 証明写真
  • サブバッグ
  • 飛行機で寝るとき首に当てるアレ

こんなものでしょうか?
ウエットティッシュはじめ
たいていのものはあちらで手に入ると思うしね。

 
babyG
普段はしないけど、旅行の時は腕時計をする。

 
葛根湯
葛根湯もお守りに。

 
あ、これを忘れちゃいけない。

ミルマグ
水酸化マグネシウム

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA