もちきびりんご

ひとつまみの塩だけで甘〜い蒸しりんご

投稿者:

ひとりぶんの材料
りんご・もちきび・レーズン

  • りんご・・・・・1/2コ
  • もちきび・・・・大さじ1
  • レーズン・・・・ひとつかみ
  • レモン果汁・・・小さじ1
  • 天然塩・・・・・ひとつまみ
  • 水・・・・・・・大さじ3

 

りんご

りんご大小
りんごは、小さなものならひとり1コ
大きなものなら1/2コくらいが目安です。

フソフソした食感のりんごでもおいしく食べられますよ〜。

 

レーズン

サルタナレーズン
今回は業務スーパーのサルタナ・レーズンを使いました。
不揃いで小粒が多いけど、味はいい。

レーズンが苦手なら入れなくてもいいですよ。

常備しているもの⑤レーズン

 

もちきび

もちきび
手軽にオートミールを使ってもいいし、りんごだけで作ってもおいしいです。
他の雑穀でもOK。

もちきびを洗う
きび、ひえ、粟などの雑穀を使う場合は、よく洗って水を切ってください。
粒が小さいので、茶こしなど目の細かいストレーナーを使いましよう。

オートミールは洗わなくて大丈夫です。

 

作り方①りんごを切って

りんごを切る
りんごを一口大にカット。

 

作り方②鍋に入れて

鍋に入れる
小鍋にすべての材料を入れます。

味の決め手になるので
レモン果汁と塩は絶対にはしょってはいけません。

塩がりんごの甘みを引き出し
レモン果汁が味にアクセントをつけてくれます。

しつこいけど、仕上がりに大きく影響するので塩は良いものを使ってください!

常備しているもの⑥天然塩

ところで塩ひとつまみとは
親指・人差し指・中指の3本で摘んだ量のことなんですよ。
ご存知でした?

私は、親指と人差し指だけで摘んだ量だとずーっと思っていました・・・。

 

作り方③火にかける

火にかける
蓋をして弱火で10分弱

愛用のミルクパンには蓋がないのでシエラカップで代用しております〜。

りんごの水分量や大きさ・量、鍋のタイプによっても違うので
はじめは側で匂いや音をチェックした方がいいでしょう。
焦げてしまうとおいしくないです・・・。

もしもパチパチ音がして水分がなくなってしまったら
大さじ1〜の水を適宜加えてください。

もちきびが柔らかくなって、りんごに好みの火が入れば完成です。

 

いただきます

もちきびりんご
甘みが足りないと思ったら
メープルシロップやはちみつをかけてもよいのですが
そんなことはまずないはず。

甘いものが食べたい欲求をちゃんと満たしてくれて、お腹も温まるし満足感もバッチリ。
小さいお子さんにもオススメです。

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA