夢の卵サンド

ご存知のように、10年以上食生活は基本viganで 肉だの乳だの卵だの特別食べたいとも恋しいとも思わないけど・・・ 卵サンドだけは好き。 流行りのスクランブルエッグのサンドイッチもいいけど、自分で作って食べるなら卵サラダ

続きを読む »

甘酒の作り方

飲みものに、お菓子やお料理の材料に、そのまま凍らせてシャーベットにしてもおいしい麹の甘酒をおうちでかんたんに作りましょう。 材料はふたつだけ 材料は、残りごはんと米麹だけ。 必要な道具は、部活に持っていくような大きめの水

続きを読む »

圧力鍋を使わない玄米の炊き方

甘酒の作り方を説明しようと思いましたが せっかくなので、その前段階として玄米の炊き方を説明します。 玄米は圧力鍋がないと炊けないと思っている方も多いようですが、そんなことはありません。 土鍋でも、なんなら普通のお鍋でもち

続きを読む »